先頭に戻る

コンサルタントコラム

中西 亮太

2014.05.21
イメージって恐い!?


私たちマネーバランスFPは、収入計画・支出計画・財産形成計画を立て、
金融のムダ・ムラ・ムリを省き、金融の殖やす力を活用し(資産運用)、
金融というフィルターを通して所得を得るため、継続的な相談を行っていきます。

もちろん今となっては「金融」に対して、抵抗も偏見もありませんが、
マネーバランスを知るまでは、正直良いイメージは持っていませんでした。
(マネーバランス倶楽部会員のみなさまはそんなイメージはないと思います!)

相談と並行してお金の原理原則を学んでいただく、
「図解でやさしく学ぶお金の教室」の講師も務めさせていただいていますが、
始めに受講生のみなさまにライフプランや保険、ローン、資産運用などのイメージを聞いても、

・聞いたことはある
・難しそう
・みんなが入っているもの
・保険は必要なんでしょ?
・ローンは使いたくない
・資産運用って恐い
・株なんでしょ!?

と決して良いイメージは持たれていないというのが、
私の印象です。

これまで、「基本」を学んでいないので無理もないのかもしれません。
繰り返しますが、私もそうでした。

しかし、受講後のみなさまからは、
・考え方が変わりました
・不安がなくなりました
・本などからは学べないことが学べました。原理原則って大切ですね
・お金は守るものではなく活用するものだとわかった

という感想をいただき、これまでのイメージを払拭できていることがうれしく感じます。

もちろん、一度学んだからと言って理解できるというものではありませんが、
「お金の教室」は再受講が無料で受講できますので、
すでに一度受けられた方も、ライフプランのこと、保険のこと、資産運用の原理原則を
『また学びたい』という方大歓迎です!

そして、まだ受けていないという方もぜひ受講してみてください!

今週末は広島にて4月から始まったお金の教室の最終回です!
ひとつでも多くの気づきを持って帰ってもらえるよう顔張りたいと思います!

【前ページに戻る】