先頭に戻る

コンサルタントコラム

森本 美智子

2014.05.14
これからが勝負です!


新緑の季節というより、初夏に近い日差しが続いていますね。
新社会人の皆さまは、
そろそろ会社にも慣れる頃。
そして、2度目のお給料を手にされる時期ですね。
 
初任給は、色々な使い道をしっかり考えられたのではないでしょうか。
両親へプレゼント、自分へのプレゼント、貯金などなど
 
けれど、2回目以降のお給料!
これからが本番ですよ!!
 
1回目のような特別なものではなく、
2回目以降は、日常生活に使うことが普通になるからです。
 
何に(目的)
いくら(金額)
誰のために(喜ぶのは誰?)
これがキーワードになります。
 
まずは、自分の“現在”“過去”“未来”・・・へ
使い道を考えていきたいところです。
 
例えば、
 毎日の生活は、現在の自分のため。
 クレジットやローンの支払いは、過去の自分に。
 貯蓄や投資は、未来の自分へ向けて。
 
この3つの配分やペースがとても大事です。
皆さんの人生に大きな差が生まれます!
 
そんなことかんがえたことがない・・・
毎日が忙しくて、考えがまわらない・・・

 
“一緒に考えてくれる相手を見つける”
これも未来の自分へのお金の使い方の一つですよ♪

【前ページに戻る】