先頭に戻る

コンサルタントコラム

松浦 清徳

2023.09.10
応援したい企業へ投資


~応援したい企業へ投資~

先日のYahoo!ニュースに、「霧島酒造」が芋焼酎を作った時にでる

「芋くず」や「焼酎かす」で発電を行っているという記事がありました。

記事の詳細は控えますが、「この企業を応援したい!」と

思える内容でした。

残念ながら、霧島酒造は非上場であったため、株は購入できませんでしたが。

商品は買ってみようと思いました。(笑)

 

そこで改めて思ったのは、株式投資の基本である、

【社会に貢献している企業を応援する!】

という事です。

 

少子高齢化・人口減少と将来の日本経済や

株式市場には暗雲がかかっていますが、

全てが落ち込むわけではなく、必ず将来性のある企業が

存在します。

私達が資産運用している投資信託には

そんな優秀な企業を投資先にする為に、

一生懸命さがしているファンドがあります。

 

日本経済全体に投資するインデックスファンドも

必要ですが、

優秀な企業を探し出して投資先に選択する

アクティブファンドも重要ですね。

 

優秀な日本企業の、たゆまない努力による

技術革新や社会貢献に対して、

これからも私達投資家が応援していくべき

ではないでしょうか。

 

松浦清徳

 

【前ページに戻る】