先頭に戻る

コンサルタントコラム

松浦 清徳

2022.12.01
捨てる


捨てる

2022年12月1日

 

なぜ捨てるのでしょう?

使わなくなった、邪魔になった、気に入らない、などなど。

つまりは「いらない」ですね。

捨てる事(手放す事)に注力するのを断捨離ともいいます。

 

では【捨てる】の反対、買う(拾う)を考えましょう。

使う、欲しい、あれば便利、などなど。

つまりは「いる」ですね。

どちらも「必要」や「不要」ではないのです。

感情が少なからず入っています。

 

さて、私たちの生活スペースには限りがあります。

買ってばかりいたら、家中がいっぱいになってしまします。

つまり、買うために捨てるが必要 なのです。

 

私の家内が、タンスを整理して着ない(であろう)洋服を

沢山処分しました。

つまり、タンスのスペースを空けて、

新しい洋服を買うためです!(笑)

 

これは【モノ】だけではなく、人生においても

当てはまります。

私たちの持つスペースは、1日24時間、1か月720時間、

1年で8760時間です。

何を入れましょう?

【来年1年に入れるもの】【来年1年で捨てるもの】

を年末にゆっくり考えるのはいかがでしょうか?

 

松浦清徳

 

【前ページに戻る】