先頭に戻る

コンサルタントコラム

松浦 清徳

2021.12.07
いつまで補助輪をつけていますか


いつまで補助輪をつけていますか

 

みなさんは自転車に補助輪なしで乗れますか?

いまさら何を・・と思われるかもしれませんね。

特に運動神経の良い人は、初めから補助輪は不要で

しょうが、普通は使いますね。

つまり、

今までできなかった事を出来るようにするには、

手助けが必要です。

 

そこで、

私たちの仕事もまさに【補助輪】なのです。

お客様が自立(自律)して、

ご自身の生活をより良くするために必要な事を

出来るようになるのが目的です。

もちろん、何年かけようがご自身のペースで

かまいません。

人と比較する事ではありませんから。

 

私の気持ちとしては、自立して戴きたいと

思う反面、長く一緒にやっていきたいと

思っていたりします。

けれど残念な事にいずれ【仕事寿命】が

やってきます。

それまでは補助輪として、しっかり努めて参ります。

 

自分だけで(補助輪なしで)走れるようになると

とても楽しいですよね。

そうなれば、人に教える事もできるようになるでしょう。

お子さんや周りの人も補助輪なしで走れるように。

 

松浦清徳

 

【前ページに戻る】