先頭に戻る

コンサルタントコラム

松浦 清徳

2016.06.10
気持ちの相続


気持ちの相続

 

私事ですが、孫を授かることができました。本当にかわいく嬉しいものですね。

そこで考えたのが、孫にも伝えられるように、子供に伝える事をもっとしっかり伝えよう!ということです。

伝え残すというと、土地やお金と思いがちですが、一番伝えたいのはソレではなく、想いや考えや人との繋がり、学び方ではないでしょうか。

「感謝」ではなく、「感謝する」ことを教えたいと思います。もちろんそれには、まず自分からですね。

 

私たちの相談ツールには、「エンディングノート」があります。

遺言とちがい、伝え残したい気持ちを自由に書くことが出来ますから、活用することで、自分の振り返りも合わせてできます。

しかも、書き換えも追記も簡単ですし、データでパソコンに残すことも出来ます。

 

エンディングノートというと、高齢者が使うもの・・・というイメージがありますが、家族に残したい気持ちは年齢に関係ないと思います。

ぜひ、一度コンサルタントと一緒に書いてみて下さい。発見や気づきがあると思います。

 

松浦清徳

 

【前ページに戻る】