先頭に戻る

コンサルタントコラム

松浦 清徳

2014.07.13
毎月キャッシュフロー表


【毎月のキャッシュフロー表】
生涯のキャッシュフロー表をライフプラン表と言っています。
では、毎月のキャッシュフロー表(CF表)は何と言うでしょう?
 
家計簿、と言います smiley 
個人的には(家計簿)をつけましょう、より
(キャッシュフロー表)をつけてみましょう!
という言い方が好きです。
 
では、なぜ毎月のキャッシュフロー表をつけるのでしょうか?
めんどうくさいと思っている人も多いですよね。
そう思うのは、目的がしっかりわかってないからです。
 
毎月のキャッシュフロー表をつける目的は、
もっとフローを増やしたい!
これです。フローとは浮いたお金のこと。つまり余裕、貯蓄可能額、ですね。
今よりも貯蓄額を増やしたい!
そのためにムダなお金を減らしたい!
 
そしてもっと自分や家族のために使えるお金を増やしたい!
 
一言でいえば、毎月CF表は、将来使えるお金を増やすため! に
つけるものなのです。wink
 
毎月の所得を
・誰に
・何に(何のために)
・いくら
使ったのかを確認することで、
・必ず必要なことだったのか
・今じゃないとだめだったのか
・誰のためか
・もっと安くできなかったか
を考えることができます。
これが家計のムダ・ムリ・ムラの削減に繋がります。
 
 
これからの日本は、消費税アップ・円安・人口減少などにより
家計にとってもっと厳しくなります。
今一度、(毎月CF表)の確認をしてみてください。
 
ファイナンシャルサポート 代表 松浦清徳
 
 

【前ページに戻る】