コンサルタントコラム
2025.04.18
高齢者向け、プラチナNISA創設?
2024年より、NISA制度が一新されました。
限度額が広がり、期間も無期限となり、資産形成層にはとても有意義な制度となった一方で、
これまでよりも商品が限定される形となっていました。
限定された代表が「毎月分配型」の商品でした。
金融庁が高齢者向けのNISA制度の創設の検討に入ったということです。
新制度では、資産形成には有意義だが、受取る層には恩恵の少ない制度でした。
実際に私のお客様でも分配型がNISAの対象とならず、新制度を活用しているとは言えない方もいます。
そんな中、金融庁も高齢者のニーズや運用会社の要望を受け、検討に入ったのではないかと思います。
旧NISA制度が創設された2014年以降も何度か内容が見直された経緯があったので、
お客様にも「現時点では・・・」というお話をしていました。
毎月分配型のニーズが一定数あったのは事実だと思いますので、
こういった改正は良いことであると考えます。
創設されるNISAは「プラチナNISA」と銘打たれ、65歳以上に限定した制度となりそうです。
2026年度の税制改正要望に盛り込むということなので、早くて来年の創設となりそうです。
毎月分配型の商品の中でも、現在の運用状況が良くない銘柄や、
仕組みの複雑な銘柄は排除される可能性もあるでしょうから、
詳細を待ってみましょう。
NISAはあくまでも制度です。メリット・デメリットを理解したうえで活用していきたいですね。

