先頭に戻る

コンサルタントコラム

山本 あゆみ

2024.12.14
家計を豊かにするための3本の矢


みなさま、こんにちは。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

今年も残りわずかとなりました、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

寒さも厳しくなり、いつも以上に暖房も使う量が増え、

光熱費もアップしてしまいますね。

モノの物価も上昇傾向が続く中、家計にゆとりや豊かさを手に入れるためには、

変化に強い家計を作ることが必要になってきます。

 

どうやったら豊かな家計になるのか悩まれている方も多いと思いますが、

家計を豊かにする方法は、シンプルに3つにまとめることができます。

 

①支出を下げる

②収入を上げる

③運用効率を上げる

この3つです。

 

1つ目の「支出を下げる」ためには、優先順位の低いものから支出の見直しを行い、

家計簿を振り返り、ムダな支出に気づき、改善していきましょう。

1人よりご家族みんなで一緒に行えば、見直し効果も高まりますね。

 

2つ目は、「収入を上げる」ことができるのかどうかを決めていきましょう。

例えば、現在パートで仕事をしているのであれば、正社員になる、または転職などを考えるのも良いでしょう。

最近では、「リスキリング」と呼ばれるような社会人の学び直しをすることで、

収入アップを目指す方法もありますし、

副業が解禁されている企業も増えてきていますので、副業をするということも可能でしょう。

また所得には、給与以外にも9種類ありますので、所得項目を増やす方法もあります。

 

3つ目の「運用効率を上げる」とありますが、

貯蓄をしていく力と今ある貯蓄をさらにふやす力を上げていくということです。

 

貯蓄していく力に関しては、ある程度ご自身でコントロールできますから、

単純に収入を増やして、支出を下げれば貯蓄していく力は上がりますね。

 

今ある貯蓄をさらに殖やす力をあげることに関しては時代にあった選択をすることができるかどうかです。

金利が低い現代だからこそ、ある貯蓄をさらに殖やすために、

資産形成・資産運用をするという選択肢を入れておく必要がある時代だと思います。

NISA(ニーサ)やiDeCo(イデコ)などのように

国が準備した優遇制度を使う事で効率的に資産形成ができますが、

メリット・デメリットがありますので、

各ご家庭に適した制度を活用していただきたいと思います。

運用効率もアップできれば、家計の改善がスムーズにいくケースもあります。

 

家計を豊かにする3つの方法は、毛利元就が説いた、3本の矢と同じです。

一つだけよりも、3つ同時に実行することで、さらに大きな力となります。

収入を上げながら、支出を下げ、貯蓄ををさらに増やす。

この繰り返しで、効率良く資産を作っていくことができれば、

家計がどんどん豊かになっていきますので、最も意識してほしいポイントの一つです。

 

収入を上げる、運用効率を上げる方法も取り入れて、

バランスをとりながら、ご家庭で合う方法を取り入れていきたいですね。

 

年末年始は家族が集まる機会も多く、普段話せない話ができる機会ではないでしょうか。

我が家の将来のこと、

お時間を作って頂き、ぜひ家族で話をしてみてはいかがでしょうか。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

【前ページに戻る】