コンサルタントコラム
2024.06.10
私たちとお客様の在り方
6月9日(日)福島県のマネーバランスドクター宮﨑さんが開催する会員様向けフォローアップセミナーに
今年も参加させてもらい、冒頭少しお時間を頂戴しお話をさせていただきました。
昨年参加された方も、今年初めて参加される方も含め39名の方が参加されたこのセミナーの中で、
私からはマネーバランスグループのあらましを含めた全体像。
そして、私たちコンサルタントとしてお客様との在り方についてお伝えさせて頂きました。
一般企業の経営者はおおまかに言うと、経営方針を決め経営戦略を立て、資金繰りを行い、
社員を雇用し育成し、社内環境を整備し、事業を推進していきます。
企業の財務担当者は、経営方針・経営戦略に基づき、財務戦略の検討・立案を行い、
予算編成、予算管理を行い余剰資金を借入返済・投資・内部留保のバランス検討を行います。
これを家庭に置き換えると、
お客様は、経営方針を決め経営戦略を立て、家計の資金繰りを行い、
家庭環境を整備し、それぞれの役割を推進していきます。
家計の財務担当者は、
生活経営方針・生活経営戦略に基づき、財務戦略の検討・立案を行い、
予算編成、予算管理を行い余剰資金を借入返済・投資・内部留保のバランスを検討し提案します。
財務担当者は企画・計画を立て、経営権を持つ決裁者が判断します。
企業も家計も同じことです。
私たちは、お客様の理解・協力前提で計画の立案・決算・手段選択を提案していきます。
生活経営を行うのはお客様です。決裁権を持つのもお客様です。
お客様の為に私たち財務担当者はいます。
お客様の理解・協力のもと、お客様と私たちの両輪で、
お客様のゆたかさとゆとりの達成を共に目指したいのです。
現地にて実践され理解・協力いただいているみなさんにお話させていただいたので、
いうまでもなかったかもしれませんが、本部を含めたグループ全体の在り方を今一度お伝えしました。
ご参加いただいた福島のみなさまありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

