先頭に戻る

コンサルタントコラム

小林 布紀子

2013.12.03
『知っている』だけではもったいない!!


みなさま、初めまして!!
マネーバランスクリニック®の小林布紀子です。
札幌で家計の相談をしながら、
知って得する『お金の教室』を担当しております♪
札幌では、春と秋、今のところ2回の定期開催をしています。
この教室、学ぶだけではないのが特徴です。
いろんな方が受講してくださいます。
大きく分けて、3タイプ!!(これから増えるかもしれませんが・・・笑)

①実際に家計の相談を受けているお客さまが、
 「我が家の対策はどうしてこういう手段を取ったのか」、
 という納得感を深める場としても活用していただくことが出来ます。
 また、
 実際の家計相談は、あなたの家計改善に向けてピンポイント
 アドバイス・実行を支援していきますから、
 金融の歴史や流れ、それぞれの金融商品の特徴などまでゆっくりと時間を掛けて、
 周辺まで知識を深めていける良い機会になっています。

② 「自分のことは自分でやりたい」。
  相談はしないで、自分でなんとかしたい。
  もしくは、
  すぐに相談することに抵抗がある。
  そういう方に、一からお金の大原則を知って、
  自分で情報を判断出来る力を身に付ける、
  家計改善をするポイントを発見していただく場でもあります。
  ニュースや雑誌の情報に踊らされない、自分の身を守るための知識や、
  自分だけではなかなか気づかない、我が家に潜むお金のムダ・ムリ・ムラが
  発見出来ます。
  お金の掛けてまでマネーバランスFPにサポートを依頼しようかどうか、
  自分でやった方が良いんじゃないかと迷っている方の判断材料にもなります。

③「お金の勉強はしたけれど、実際どうしたら役に立つのかわからない」
  最近、こういう相談をよく受けます。
  FP資格が人気資格上位になってしばらく経ちますが、
  結局どう活かすかの具体的な事案や家計改善の仕組み作りを学べるところが
  全然ないのだな~cryingと実感するところです。
  (私自身も知識だけの勉強をしただけでは、我が家の家計とリンクさせることも、
  我が家の家計管理も、我が家に合った資産運用も出来ませんでした・・・broken heart
 だから、
  「FPになりたいけど、どう仕事にしたら良いか分からない」、
  「勉強やOJTの場がない」と言われる方が多いのです。
  よくよくお話を聞いてみると、
  それぞれの事情はあれ、
  「年齢を気にせず、これから一生打ち込める仕事が欲しい」、
  「会社の都合に縛られず、自分の仕事に誇りとやりがいを感じたい」と
  昔、私自身も悩んでいた共通の悩みが出てきます。
  私の経験や想い、マネーバランスの理念ややり方に
  「それ良いですね!yes」と本当に共感してくれる方が熱心に受講してくれています♪

では、質問です。 


あなたが得たいのは、
知識ですか?
それとも、
結果でしょうか?

どんなに良い食材を集めても、
調理法や組み合わせがイマイチでは美味しくなりません。
そして、
家族の好みや体調、
家計の負担や毎日同じ(和・洋・中など)にならないように、
様々工夫して楽しい食卓になるのではないでしょうか?

ありとあらゆる方向から総合的にベストを探るのがマネーバランス方式です。
その入り口として『お金の教室』をご活用ください♪

自分の家計に役に立つ、人の役にも立つ『お金の教室』。
札幌では、来年3・4月に行います。
2月には「どんな内容なの?」を知ることが出来るガイダンス(無料)も
行いますので、興味のある方は是非ご参加ください♪

真剣に楽しく、学べるのがマネーバランスの『お金の教室』です♪

【前ページに戻る】