先頭に戻る

コンサルタントコラム

松浦 清徳

2022.02.15
長生きの秘訣


長生きの秘訣

 

年明けから【50肩】に苦しんでいる(笑)松浦です。

経験した方はわかると思いますが、本当に痛いです。

難病認定してほしいくらい(笑)。

 

さて、みなさんは長生きの秘訣をお持ちでしょうか?

秘訣ではないが、やってる事はあるよ。と

言われる方は多いです。

 

実は、コツとか秘訣なんて、知ってしまえば

「な~んだ。それなら知ってる。」

という程度なんです。

 

★では、実践してますか?

 

私の伝えたい秘訣は、以前ブログにも書いた事がある

ありふれた事です。

今回再度お伝えしたいと思った理由は、

顧問先様のお父様が、余命宣告をされた話しをお聞きしたからです。

 

そのお客様は目に涙をためて話して下さいました。

 

「お父さんがね、(わしは何でこんなことになったんかな)って

うつむいて言ってるのを聞いちゃったの。」

 

お父さんは、ご兄弟の中でも一番健康で医者知らずだったとの事。

それが、調子が悪いからと病院に行ったら、色々と検査されて

三か所に癌が見つかったとの事でした。

 

医者知らずが長生きできるとは限りません。

もし、毎年健診を受けていたら・・・とお父さんも

ご家族もたいそう悔やまれておられました。

 

もちろんそれで長生きできる保証はありませんが、

それでも長生きの秘訣は、毎年健康診断を受ける事です。

40歳になったら必須だと考えて下さい。

自分と家族の為です。

 

松浦清徳

 

【前ページに戻る】