先頭に戻る

コンサルタントコラム

中西 亮太

2021.06.21
ご縁に感謝


先日ご縁をいただき、ある企業様の社内研修の一環として授業を行ってきました。

20名の社員さんへ向けて、ソーシャルディスタンス確保のため、午前と午後に分けた構成で、
お金の本質・保障・10の所得・家計決算の基礎についてお伝えさせていただきました。

きっかけは、企業の社長が私の担当している会員様の著書を読んだことでした。
本の中で「お金に関すること」ということでマネーバランスクリニックのことを書いてくださっているのです。
この本がきっかけで、お金について自分も学びたいし、社員のみんなにも【我が家のお金を考えるきっかけにしてほしい】
という想いから、ご依頼をいただきました。

参加された社員さんの中には、奥様と一緒に参加される方もいらっしゃいました。
社長の声掛けで、一緒に学んでみようと奥様も参加できる社内の雰囲気はとても素敵でした。
講師として前に立っていると、受け身で参加している方はわかるものですが、決してそんなことはなく、
社員のみなさんもとても前向きに受講していただきました。
素敵な雰囲気に包まれて、いつの間にか私の熱量も上がっていきました。


アンケートには、学ぶきっかけを作ってくれた社長への感謝の言葉と、
お金のことをまた学んでいきたいというたくさんの言葉が書かれていました。

一冊の本がきっかけでいただいたご縁ですが、
本の著者にマネーバランスクリニックを教えてくださった方も、
20年来のお客様です。

この度講師を務めさせていただいた講座は、
20年前から繋がってできたということを噛み締めながらお話させていただきました。

20年前のご縁から広がった輪を、深めていきたいと感じさせていただいた素敵な企業様との出会いに感謝です。

【前ページに戻る】