先頭に戻る

コンサルタントコラム

松浦 清徳

2021.05.09
美味しいごはんを食べよう


美味しいごはんを食べよう

 

私たちの相談の中で、ライフプランを作成します。

ライフプラン、家計決算、リスク管理、資産形成と管理、が大きな柱となります。

その中の【ライフプラン】を作成する時に、私が重要視するのは、

【どう活きたいか】です。

優先順位という言葉に置き換えてお話しをする事が多いのですが、

つまりは、【どこに活きる価値観があるか】ということです。

 

住宅、子育て、夫婦の生活、趣味、様々な価値観があります。

価値観のとらえ方は一様ではありませんが、私の考える価値観とは

『自分が(もしくは家族で)どう活きたいか』 です。

 

そしてそれは、単一化できません。

家庭内ですら、自分と配偶者の共通価値もあれば、

自分だけ、配偶者だけの価値観もそれぞれが持っています。

さらに言えば、年齢とともに変化する事もあります。

 

生活する中で、全てを意のままに生きる事はできません。

人はあやういものですから、馬鹿にされたり不安になったり

思うようにならず、イライラしたり。

けれど、人は【どう活きたいか】を持つことで、人生で大切なものを

しっかりと握りしめて生活することができます。

 

自分はどう活きたいか、その方針にそって生活する事

一番大切です。人としての活き方だと思います。

それを全うすると、心から美味しいごはんが食べられます。(笑)

家計決算時に、『方針に沿って生活』しているかも確認しましょう。

 

松浦清徳

 

 

【前ページに戻る】