コンサルタントコラム
2017.11.22
融資保証金詐欺にご注意!
「融資金額3千万円、固定金利1.2%、返済期間20年、無担保で融資します」
というチラシが、聞いたこともない会社からFAXで送られてきました。
あなたは、創業間もない企業の経営者。
新事業にチャレンジするための資金が欲しい状況です。
ここに電話をかけてみますか?
これは、ヤミ金融による「融資保証金詐欺」です。
保証金や登録料、データ抹消費用等を名目として、指定する口座に
現金を振り込ませようとする融資保証金詐欺が多発しています。
騙されたと気がついても、振り込んでしまった後では被害の回復が
難しいケースがほとんどです。
信用も資産もある優良企業であれば、金融機関からそのような融資を受けることは
可能かもしれません。
しかし、創業間もない企業に対して、聞いたこともない会社から
そのような好条件で融資してくれることはあり得ません。
新事業に投資する資金が欲しい。
銀行から追加融資が受けられない。
資金繰りが厳しい。
という経営者にしてみれば、すぐに飛びついてしまいがちですが注意が必要です。
視点を変えてみることも大切です。
貸金業者の立場で考えると、見ず知らずの企業にこんな破格の条件で融資を続けていると、
いずれ返済が滞る会社が出て、経営が危うくなるのも時間の問題です。
また、破格条件の融資資金をどうやって調達するかも疑問です。
少し考えると、おかしいと思う話ですが、いつまでも被害が後を絶ちません。
お金の基本を身に付けていれば、このような犯罪被害に合うことはありません。

