先頭に戻る

コンサルタントコラム

松浦 清徳

2016.03.22
計画の重要性


計画の重要性

4月になり、進学や就職など新生活が始まる方も多いと思います。 

みなさんの支出計画にも、予算が組んであることでしょう。顧問先のお母さんから、

こんな話をお聞きしました。入学式で他のお母さんと立ち話をしているとき、

みなさん一様に支出がかさんで大変だという話題で盛り上がっていました。

私もうなずきながら話に参加していましたが、うちは予算内で収まったから

よかった~と思っていたそうです。 多めに予算取りをしたことを思い出し、

『ありがとう』と言って頂きました。 一人で予算を考えると、ついつい少なめ

に立てがちです。支出計画は出るお金(予算)を多めに考える事が基本です。

計画を立てても、やっぱり足りなかった・・・では、なんのことやらです。

『よかった』と思われる計画を持つことが大切ですね。

みなさんの『良かった』を、教えてあげてください。

 

ファイナンシャルサポート 松浦清徳

 

【前ページに戻る】