先頭に戻る

コンサルタントコラム

中西 亮太

2015.10.28
家計に活かす4つの力


みなさまんは金融をとりまく4つの力、
「貯める力」「借りる力」「守る力」「殖やす力」をバランス良く活かせてますか?

マネーバランス倶楽部会員さんは良くご存じだと思いますが、「守る力」一つをとっても、
その力を持つのは『保険』だけでなく、財産も我が家を守る力として使っても良いのです。

体験相談に来てくださった方や、お金の教室の受講生に今気になっていることを伺っても、

「貯める力」が我が家には足りない・・・このままでは老後が不安
「借りる力」を活用していいの?・・・・・住宅購入しても良いのか不安
「守る力」の負担が大きい気がする・・・保険のムダがないか不安
「殖やす力」を我が家に取り入れていいの・・・資産運用に興味があるが不安

というように、伺うとこの4つの力のどれか、または、いくつかの項目に不安を抱える方がほとんどです。

この4つの力を同時に活かし家計に取り入れたいけどどうしたら良い?という方はあまり多くはありません。

しかし、この4つの力は役割分担し活用することで、家計にとってとても心強い味方となってくれるのです。

マネーバランスドクターは、この4つの力を
いつ・どの仕組みをつかって・いつまで発揮させるのかを計っていきます。

4つの力、うまく活用できてますか?
まだ活用も、準備できていないという方・・・伸びしろがたくさんですね!

 

【前ページに戻る】