先頭に戻る

コンサルタントコラム

中西 亮太

2015.09.17
ムダ・ムラ・ムリを省く 身近に良き相談者


「ムダ・ムラ・ムリを省く 身近に良き相談者」・・・
図解でやさしく学ぶお金の教室の中でお話しするスライドのタイトルです。
私の大好きなスライドの一つでもあります。

国の準備(社会保障制度)
企業の準備(企業保障制度)
これら国や企業で準備されたものを無視して個人の保障を準備しては、
ムダ・ムラ・ムリが発生してしまう。

また、その上で個人の準備といっても、生命保険・損害保険・保有財産・
運用アドバイス・税金・ローンをそれぞれ別の人と相談していては、
重複して我が家にピッタリな準備はできないというスライドです。

私がマネーバランスと出会った約10年前、まだまだ金融が身近でなかったころ。
この話を聞き、「確かにそうだ!」すべてトータルでバランスを取る方が、
ムダもムリもムラもなく、金融と付き合うことができる!気づかされ、
今でもその思いは変わりません。

お客様のために!と一生懸命提案しているつもりでも、
我が家のことを思って一生懸命提案してくれると思っていても、
一方から見ているだけでは、他方と重複してしまうことも起こりうるのです。

みなさん、お金のバランスをトータルで考えてくれる相談者が、
身近にいますか?


2015年9月6日広島では「マネーバランスフェア2015」が開催されました。

当日は雨にも関わらず昨年を超えるご来場をいただき、
大盛況のうちに終えることができました。
出展者様・スタッフも含め楽しい一日を過ごすことが出来ました。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

来年は9月4日(日)に開催します!
お楽しみに♪

【前ページに戻る】