先頭に戻る

コンサルタントコラム

中西 亮太

2015.06.30
マネーバランスクリニック本部では新たな試みに挑戦中です!


マネーバランスFP養成講座の中のワンステップ
「家計改善対策講座」が先週の27日28日に開催され、計4日間の授業が修了しました。

今回は初の試みとして、Skypeを活用し、
本部広島と札幌を中継し、同時開催を行いました!
便利になったものですね。
私はまだシステムに完全につい行けていませんが・・・。

この度開催された家計改善対策講座では、マネーバランス専用ソフト『未来家計図』を用い、
ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成を行いながら、マネーバランスの考え方を学んでいきます。

マネーバランスのライフプランニングは、
・収入計画
・支出計画
・財産形成計画
を同時に立てていきます。

消費目的に支出の計画を立て、せっかくの我が家の目印をが
『絵に描いた餅』にならないよう、3つの計画を同時に考えることが大切なのです。

10種類の所得
税金・社会保険
何が何でも生きる基本生活費
より良く活きる住まい・耐久消費財・イベント・レジャーやセカンドライフ
お子様のライフイベント
保険・ローン
財産形成(成長と稼ぎ)
を全て網羅し我が家のプランを作成していくのです。

現状を分析し、対策を打つ。
また、生きるプランと同時に、万が一・就労不能を作成する、
マネーバランスの考え方を体系立てて行うので、
これまでプロとして活動されていた方も、
新たな発見をし、マネーバランスに心動かされていくのです。

広島本部で新たに導入された講座のSkype中継は
今後、ガイダンスやゼミなども各地とつないでいけるよう準備をしております。

現地にいながら、広島開催の講座も受講できる。
そんな環境づくりを目指します!
 

【前ページに戻る】