先頭に戻る

コンサルタントコラム

杉本 博文

2018.08.07
マネバランスチェック⑮ 固定金利と変動金利を理解する!


今、ローンを組むなら「固定金利」と「変動金利」のどちらを選びますか?
今、お金を運用するなら「固定金利」と「変動金利」のどちらを選びますか?

固定金利は満期まで利率が一定です。
変動金利は期間中適用率が見直されます。

答えは、今の市場金利によって違いますね。

今の市場金利が低い場合を考えてみましょう。

「固定金利」でローンを組んでおけば市場金利が上がってもローン金利は上がりませんが、
「変動金利」だとローン金利が上がって負担が大きくなります。

「固定金利」でお金を運用すると市場金利が上がっても運用利率は上がりませんが、
「変動金利」だと運用利率が上がって利益が大きくなります。

今の市場金利が高い場合を考えてみましょう。

「固定金利」でローンを組んでおけば市場金利が下がってもローン金利は下がりませんが、
「変動金利」だとローン金利が下がって負担が小さくなります。

「固定金利」でお金を運用すると市場金利が下がっても運用利率は下がりませんが、
「変動金利」だと運用利率が下がって利益が小さくなります。

さて、今の市場金利は高いでしょうか?低いでしょうか?

低金利だと思いながら「変動金利」や「3年固定」の住宅ローンを組んでいませんか?
低金利だと思いながら「固定金利」の定期預金でお金を運用していませんか?

「固定金利」と「変動金利」を理解してわが家に有利な金融商品を選びましょう。

【前ページに戻る】