先頭に戻る

コンサルタントコラム

松浦 清徳

2018.07.30
変化の中で活きる


変化の中で活きる

 

大雨や台風のこれまでに無い進路など、これからは

今までにないほどの様々な変化が起こってきます。

環境や気象はご存知のように変わりますし、

生活スタイルも変わります。

 

生活スタイルとは、収入や支出、仕事や余暇全般を

いいます。

大きく分類すれば、「活きる人達」と「生きる人達」です。

日本は、初めて人口減少を経験します。

その中で私達の顧問先様は「活きる」人達を目指します。

つまり、どんな変化の中でも、生活を確立し

自分らしく余暇や仕事を楽しみ、

ゆとりを継続していく事です。

お金の事はもちろんですが、家族を大切にし

他人を思いやる気持ちが必要です。

 

転ばぬ先の杖 という言葉があります。

事前に準備しておくことの大切さを現した言葉ですが、

事前とは、周りの環境の変化をしる。

自分の収支の変化を知る。

家族全員を含めた全ての変化をしる。ことです。

これらを把握できていれば、

これからの【変化する時代】においても

楽しく活きる事ができると考えます。

 

松浦清徳

 

 

【前ページに戻る】