先頭に戻る

コンサルタントコラム

廣瀬 貴宜

2018.05.10
農業は資産形成と同じ


連休明けの1週間が、ようやく終わろうとしていますが、

五月病になっていませんか?

皆さんは、どんなゴールデンウィークを過ごされましたか?

 

私は、父の実家で、初めて田植えを経験しました。

子どものころ、幼稚園の行事で人力で苗を植える、

というのは経験がありましたが、

田植え機にまたがり、本格的に田植えをするというのは初めてでした。

簡単そうに見えてなかなか難しい。。

 

目の前や、さっき植えた苗との距離ばかりに気を取られていると、

真っ直ぐ植えることができず、ガタガタになってしまいます。

目先のことは気にせず、田の向こうに目印を見つけて、それをゴールに進むと、

案外まっすぐに植えることができました。

 

タマゴボーロで有名な竹田製菓を創業し、著名な投資家でもあった

竹田和平さんの言葉を思い出しました。

 

「農業と投資は似ている」

良い土地を見つけ

種を植え

水や肥料をやり

育った実を収穫するプロセスは、投資と一緒。

 

マネーバランスドクターと相談されている方なら、ご存知と思いますが、

資産運用の最大の弱点は、

成果が出るまで時間がかかること。

農業を営むような気持ちで、資産形成に臨んでください。

【前ページに戻る】